CONTENTS -ゼミ内容-




▼  MENU

2022年9月27日 ゼミ遠足 9月27日



コロナの影響により、ゼミ合宿が日帰り遠足に変更となりました。
イベント係の皆さんが企画してくれたのは、常陸大子でのりんご狩りとバーベキュー!

仲野りんご園様では全員が実際にりんごを収穫させてもらい、ジャムを作りました。
調理途中にいただいた搾りたてりんごジュースも絶品でした!
お昼からのバーベキューでは、お肉・野菜から焼きマシュマロまで美味しい品々が盛りだくさん…!

自然と役割分担しながら楽しんでいるゼミメンバー皆の優しさが垣間見えた、素敵な1日になりました♡






担当:鈴木

2022年11月4日 卒業研究中間発表会


11月4日に、鈴木ゼミと菅谷ゼミ合同で卒業研究中間発表会を行いました。

今年は対面での実施となりました。4年生の先輩方の緊張がこちらにも伝わってくるような、対面ならではの空気感に私もどきどきしました。
鈴木ゼミの方々の研究もどれも興味深いものばかりで、最終発表会での報告がとても楽しみです!

中間発表会が無事終わり、ほっとしたのも束の間、卒業研究はここからが正念場です!ゼミ生一同より一層気合を入れていきたいと思います!
4年生の皆さんひとまずお疲れ様でした。


担当:寺門

2022年2月3日 最終発表


2月3日に、鈴木ゼミ・菅谷ゼミ合同で卒業研究最終発表会を行いました。

今年は3年ぶりに対面での実施となり、ポスターセッションも復活です!
各々が自由に発表を聞きに行き、意見交換を行いました。
4年生はこれまでの成果を存分に発揮し、2、3年生は卒業研究のイメージを掴むことができました。
また終始、和やかな雰囲気で進み、両ゼミの交流も深められました、

4年生の皆さん、お疲れ様でした!!!


担当:永盛


2023年2月10日 追いコン


年度内最後のゼミが終わった後、大学近くの居酒屋で追いコンを行いました!

昨年の追いコンはオンラインでの開催でしたが、今年は対面ということで、最後に4年生とたくさんお話をすることができました。

終盤には、2・3年生から4年生に記念品としてマグカップやコーヒーをお渡ししました。4年生の皆さんが喜んでくれて私たちも嬉しかったです!と同時に、「次のゼミはもう4年生がいないんだな…」と寂しい気持ちになりました。

2年半のゼミ活動、そして卒業研究を終えた4年生。最後に菅谷先生から力強い一言をいただき、笑顔がこぼれていました。

先輩方とゼミ活動ができてとても楽しかったです!またいつでもゼミに遊びに来てくださいね~!





担当:坂本


2022年3月23日 卒業式


3月23日に、茨城大学卒業式が行われました。

学位授与の後、4年生を迎え、ゼミ生を代表し、3年生から花束と色紙をプレゼントしました。

当日は雨模様で、外で記念写真を撮ることはできませんでしたが、室内でも雨を吹き飛ばすぐらいのゼミ生の明るさで、満点笑顔で写真を撮り、無事4年生のに卒業をお祝いすることができました!

4年生のみなさまの温かさに、私たち後輩一同大変救われました。ゼミではいつも、4年生のアドバイスに助けられたり、また時にはゼミを盛り上げていただいたりと、4年生が作りあげた、温かな雰囲気の菅谷ゼミが、私たちは大好きでした。大変お世話になりました。

今後は、新3、4年生でのゼミ活動が始まります。4年生のいないゼミが始まり、私たち新4年生も不安でいっぱいですが、先輩が作り上げてきた菅谷ゼミを引き継ぎつつ、これまでよりも一層進化した菅谷ゼミにしていけるように頑張っていきます。

4年生の皆さんは社会人になり、期待とともに不安な気持ちもあると思いますが、ゼミ生一同、皆さんの今後の活躍を祈っています。そしてOB・OG会など、今後またお会いできる機会を楽しみにしています! ぜひ、ゼミにも遊びに来てくださいお待ちしております♪

4年生の皆さん、本当にありがとうございました! ご卒業おめでとうございます!!


担当:眞田