CONTENTS -ゼミ内容-




▼  MENU

2013年11月7日 情報デザインゼミ合同中間発表会


11月7日、菅谷ゼミ鈴木ゼミ合同の卒論中間発表が行われました。


発表の順番は例年と異なり、鈴木ゼミ→菅谷ゼミという順番での発表でした。
去年の今頃「早いうちに終わるなら多少は気楽・・・」と思っていた菅谷ゼミの面々(主に私)
は終始緊張していたことと思います。

ひとり当たりの発表時間は約12分。その後質疑応答の時間があるのですが、
今年は各ゼミ生の他、見学に来ていた2年生からも積極的な発言があり、
今後の研究にあたり非常に参考になりました。


発表のあとは、ゼミ合同での打ち上げでした。
今年も和やかに打ちあがることができたのではないでしょうか。


卒論提出まで残りあとわずかです。
中間発表で得たことを生かし、研究を深めていきたいと思います!


担当:稲田


2013年11月9日 菅谷ゼミOBOG会


茨苑祭1日目の18時から、恒例の菅谷ゼミOBOG会が開催されました。

この会はOBOGの方々と先生、そして現役のゼミ生が
わいわい楽しく食事をしながら交流する場であり、毎年行っています。

今年も多くのOBOGの方々に参加していただき、「アツい」交流ができました!

ゼミ時代の思い出から学生時代の話、就活・就職の真面目な話まで
幅広くトークを繰り広げつつ、お酒と料理を楽しめました。

普段はあまり交流できないゼミのOBOGの方々とお会いし、
楽しい時間を過ごせたことは、非常に貴重な体験であると共に、
社会人としてご活躍されている諸先輩方の体験談、経験談を
直にお聞きできたのは素晴らしい経験になったと感じています。

これからも、毎年こうやって様々な年代のゼミ生が交流できる事を祈って、
今後の励みにしたいと思います。

参加していただいた先輩方、ありがとうございました。




担当:大島


2013年12月20日 卒業論文提出


例年通り、12月20日は卒論提出期限でした。
今年は、人文棟に自由に出入りできない+図書館は工事中という幸先の悪いスタートでしたが、
4年生6人全員それに院生が無事、卒論・修論を提出することができました。

書いている最中は終わりのない執筆に思えましたが、
自分の研究が論文として形になるので達成感はすごくありました。

各々、トラブルや大変だったことは多々あると思います。
しかし、ゼミ生や先生の協力があって提出できたんだと思います。



担当:渡辺


2013年12月20日 卒業論文提出打ち上げ


卒業論文の締め切りを無事に終えたこの日、益々で打ち上げを開催いたしました!

先輩方、そして菅谷先生、本当にお疲れさまでした!
鍋を囲んで美味しいお酒を飲みつつ、研究の話もしつつ、
話題も笑いも絶えない楽しい打ち上げとなりました!

3年生一同、ペアとしてゼミ生として数カ月間卒業論文執筆のお手伝いさせていただきましたが、
僅かながら先輩方の卒論完成にお力添えできていたのであれば、嬉しい限りです。
間近で卒論完成までの過程を見ることができた機会にもなり、勉強になることばかりでした。
3年生にとっては来年は我が身…と、気が引き締まる思いもいたしました。

今後も引き続き、ゼミの場を盛り上げつつ!3年生は卒論完成に向けても頑張っていきましょう!
そして、来年の打ち上げでも美味しいお酒が飲めると良いですね!

そしてそして、このメンバーでの菅谷ゼミも、残り1ヶ月ほど……。
寒い日が続きますが、ゼミ生みんなの温かくアツイ議論で乗り切りましょう!(笑)


担当:大内



2013年1月31日 菅谷・鈴木ゼミ卒論最終発表会


1月31日に情報デザイン分野合同での卒論最終発表会が行われました。
今回の発表では、中間発表以降の話題が盛り込まれているだけでなく、
中間発表よりも発表時間も短くなっていました。

先輩方は卒論を各々の形でまとめあげており、
ゼミ外の時間にも練習を重ねていたようです。
新たな見方や発見も追加されており、
素晴らしい発表が出来ていたと思います!

発表だけでなく、私たち後輩へのアドバイスもあり、
来年度から卒論に取り組むにあたってとても参考になりました。

最終発表会の後には打ち上げもあり、
みなさん発表が終わった安心感でいっぱいな様子でした。

4年生のみなさん、本当におつかれさまでした!!

担当:小橋



2014年2月10日 追いコン


4年生と院生の先輩方の追いコンが開催されました!
場所はオレンジ・ピープルです。
これまでの思い出話に花を咲かせたり
身の上話をしたり・・・。
楽しさと同時に寂しさを感じたひと時でした。
お渡ししたプレゼントと色紙、
喜んで頂ければ幸いです。


 


二次会はシダックスにてカラオケ!
非常に盛り上がり、ゼミメンバーが歌う曲もそれぞれで
本当に個性豊かなメンバーだったんだなーと
感慨深くなりましたね。
涙あり、笑いありの追いコンとなりました!

最後に、先輩方と過ごした時間は本当にあっという間で
共に活動できたことはとても貴重な経験でした。
本当にお世話になりました。
ご卒業おめでとうございます!
今までありがとうございました!

今度は私たちが新3年生と共に
菅谷ゼミを盛り上げていく番ですね。
頑張っていきたいと思います!



担当:滝田


2014年3月25日 卒業式


先輩方の門出を祝うにふさわしき快晴!


春めいた心地よい風に
色とりどりの袴姿…
ピシッとしたスーツ姿も目の保養に(以下自粛


そんな素敵な卒業式に際して、
花束とともに
先輩方の晴れ姿を
しかと目に焼き付けてきました。



覚悟はしていたものの、
送り出すなんてやっぱり寂しい!


笑い声の絶えないゼミは
とても楽しかったです。
でも、やるときはやる!


私たちもそんな空気を保ちつつ、
新たなゼミ生と共に
卒論へと邁進していかねばなりませんね…


***


大好きな先輩方と
OBOG会でまたお会いできるのを、
心から楽しみにしています。


改めて、
ご卒業おめでとうございます。
皆さんの更なるご活躍を祈念しております。




上野