CONTENTS -ゼミ内容-




▼  MENU

2016年5月13日 マニセイさん歓迎会


5月13日(金)今年度初のイベントになるのでしょうか。
先月4月から1年間、菅谷ゼミの新たなメンバーになったオーストラリアからの留学生、マニセイさんの歓迎会を行いました!
場所はいつもの人文c406。某ファミリーレストランのお持ち帰り、立食パーティー。
見渡す限りの、あぶらもの…。(序盤は)すごくおいしかったです!




マニセイさんの歓迎会ではありましたが、前週のゼミでの先生のお言葉「でもさ。なんだかんだ君たち(3・4年生)だってちゃんと喋ったことない人いるでしょ?」
…確かに。
ということで、今回はマニセイさんの歓迎会兼「ちゃんと話したことない人とちゃんと話してみよう会」も同時開催。
ビンゴ形式で自己紹介を行いながら、それぞれにしばし談笑しました。普段のゼミではなかなか話す機会がなかった人とも、色々お話しできて楽しかったです。
もちろんビンゴの景品は、残pa…、ピザとからあげ!




それでは、一年間よろしくお願いします!


担当:川田


2016年6月17日 花火


オーストラリアからの留学生、マニセイさんが日本にいる内に日本の夏らしいことがしたい、とイベント係の二人が企画してくれたのが今日の花火でした。夏にはまだ少し早い時期でしたが、夏季休暇に入ってしまうとゼミで集まることが難しくなってしまうので、この日になりました。就活真っ只中であった四年生の息抜きにもなっていたら良いなと思います。
予定では茨大のグラウンドで行うことになっていましたが、グラウンド使用の許可をどうしたらよいのか、また、ゼミの終了時間でも外は薄明るかった(夏至が近い!)ので、皆で那珂川の河川敷に移動して花火をすることにしました。田んぼ道を進み、小道を抜けて高架下へ。
イベント係が用意してくれた手持ち花火は大量で、皆手に二本持ったり、人と花火の火を分け合ったりして、楽しそうでした。皆童心に返ったような目になって、花火の明かりを見詰めていました。




派手に噴き出す手持ち花火が終わると、次は花火の締めである線香花火に火を灯しました。誰が一番長く燃えているか、という線香花火対決が行われました。グループ分けは四年生、三年生、係、眼鏡やコンタクトの有無など様々です。線香花火の先の小さな火玉に衝撃を加えないよう、皆の顔は真剣そのもの。出来るだけ下の方を持って風に揺らさないようにしている人もいました。火傷には気を付けましょう。




四年生+菅谷先生の対決を上からパシャリ。
線香花火が終われば楽しかった余韻を引いて、火の後始末と燃えた後の花火の処理へ。




お疲れ様でした。

担当:(小林瑞季)


2016年7月29日 前期おつかれさま飲み会


 前期最後のイベントは前期おつかれさま飲み会でした。
ゼミ生からの強い要望によって場所は上水戸にあるC’amcamで行いました。
 飲み会の前のゼミでは3年生2チームのプロジェクトの発表があったため、
3年生は無事に終えることができて安堵の表情を浮かべていました。
 今回は誕生日順で席につきました。テーブルは3ブロックに分かれてしまいましたが、
それぞれのテーブルで前期の活動について、プロジェクトや卒論の話題が聞こえてきて、盛り上がっていました。
 またポケモンGOの配信から1週間ということもあって、そちらの話題も飛び交っていました。
菅谷ゼミということもあってユーザー人口は多めです笑
お酒が入ると普段とはまた違った雰囲気で話すことができるので面白いですね!
もちろん先生は安定の“ジンジャーエール” お酒の種類も豊富で料理もとてもおいしかったので、ぜひまた利用したいです。

次回ゼミ生全員が揃うのは9月のゼミ合宿ですね。場所はなんと大阪!いまから楽しみです。


担当:多田


2016年9月16日 ゼミ合宿in大阪1日目


菅谷ゼミ合宿、今年は浪速の大阪にやってまいりました!!

各々、懐事情に合わせた手段で新大阪駅に集合、まず全員でぞろぞろ向かった先は、大阪気分を味わうのならここ「道頓堀」。
ホテルのチェックイン時間まで、ここから天王寺駅にかけて自由行動!
…ということで、私はセオリー通り、かに道楽の前で一枚パシャリ、グリコの前で一枚パシャリ(もちろんグリコのポーズで)、たこ焼きとセットで一枚(このあと美味しくいただきました)…と記念写真タイムを過ごしました。思ひ出がいっぱい。




    



写真を撮ったり食いだおれたり…天王寺駅で集合ののち、向かうはUSJオフィシャルホテル…!?
ユニバーサルシティ駅に降り立った私達の眼前に広がるはにぎやかな街並み…
ホテルはドアから部屋の中までどこもかしこもファンシーな雰囲気に包まれており、テンションは高まる一方。
すぐそこに夢の世界の空気を感じながら、周辺を散策した後は夕食のお時間です。

やってきたのは所属サークルと名前が酷似しており、数年来気になっていたお好み焼き屋さん。
お好み焼きはもちろん、鉄板焼きもしっかり楽しみ美味しいひとときを過ごしました。




ホテルに戻ってからは、9月末に控えたメディア文化コース歓迎会のため会議!
2年生に配布するパンフレットや特設サイトについて、3年生の構想を発表してもらいました。
後日完成したものは見もの…!特設サイトはこちらからご覧になれますよ♪
翌日の戦いに向けてこの日は早めに休むことに…
すると、照明を落とすと天井いっぱいに星空が浮かび上がりました…!!
星々に祝福(?)されながら、私たちは2日目の戦いに備え安らかな眠りについたのでした…☆★☆★


担当:磯貝


2016年9月16日 2016年度ゼミ合宿in大阪 2日目


ゼミ合宿2日目は、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン!
目の前のオフィシャルホテルに泊まったので、出発したと思ったらすぐに到着。
夢のような贅沢です。
全く並ばず、気付くとあっという間にハリー・ポッターの魔法世界へ。
アーリーパークイン、すごいですね。
全員仲良くフォービドゥン・ジャーニーに乗ることができました。
4K3Dの臨場感に感動しました。
ハリー・ポッターが大好きなので、町並みに小物にと興奮しっぱなしでした。


魔法の世界を満喫した後は、、次の世界を目指して皆さん各々動き始めます。
3年女子は一緒に映画「ジョーズ」の舞台となったアミティ・ビレッジへ。
「ジョーズ」のボートツアーでは、人喰いサメよりも、
クルーのかっこよすぎるお姉さんにみんな目がくぎ付けでした。
次のジュラシック・パークでは、ザ・フライイングではなくザ・ライド。
どちらも端っこだった人はずぶ濡れになるアトラクションでしたが、
日中は真夏のような暑さだったのですぐ乾いたのではないでしょうか。
その後はサンフランシスコ・エリアでミニオンまんを食べ、一休みしました。
よく笑い、よく驚き、よく濡れる、来場者の鑑でした。


ホテルの特典で、ザ・フライング・ダイナソーかリ・ボーン・パレードを
優先的に体験できるということで、私はザ・フライングしたのですが……
生きた心地がせず、隣で楽しそうにしている仲間の声を頼りに、
フライングしそうな意識を必死に繋ぎとめることしかできませんでした。
悲鳴を上げる余裕もなく悔しかったので、いつかリベンジしたいです。
パレード組も、とても楽しそうでした!


ユニバーサル・ワンダーランドでは、クッキーモンスターにハグしてもらったり、
スヌーピーグッズを買ったり、沢山のモフモフに癒されました。
エルモのゴーゴー・スケート・ボードでの愛すべき狂いっぷりには、
きらきらな笑いが止まりませんでしたね。
皆さん集合してぱしゃり!




ここで、楽しいゼミ合宿は終わりかと思われたのですが……
USJの本番はまだまだこれから!そうです、ハロウィン・ホラー・ナイトです!
昼間に炎天下で死ぬほど並んで待った祟(TATARI)もなかなか興奮しましたが、
夜には夜の魅力がたっぷりつまっていて、ホラー好きにはたまらないものでした。
ゾンビの徘徊する通りでは、色々なゾンビが大暴れ。ゾンビダンスも見れました。
貞子のアトラクションもゾワゾワ怖かったです。
(写真は自主規制)

3年生は夜行バスの人が多かったので、クローズまで満喫することができました。
ワクワクドキドキに溢れた、とても幸せな1日でした。
自由奔放な3年生を受け入れてくれた4年生の懐の深さには感謝しかありません!
ぎりぎり滑り込んだ夜行バスのなか、多幸感に包まれながら眠りました。


みんなとの親交も深まったゼミ合宿でした。
計画してくださった4年生の方々、ありがとうございました!







担当:千葉