CONTENTS -ゼミ内容-




▼  MENU

2019年10月11日 2年生歓迎会


10月11日に2年生の歓迎会を行いました。
今年は男子5人女子1人の6人が菅谷ゼミに仲間入りしました。
2年生は普段のゼミに慣れながら、卒論やプロジェクトのイメージができるといいですね。

歓迎会は台風の影響で短縮となりましたが、お菓子や飲み物を囲んで、新メンバーと楽しくおしゃべりできました。

人数が増えてより議論がより活発になりそうです!みんなで楽しいゼミにしていきましょう。






担当:阿部


2019年11月1日 卒業研究中間発表会


11日1日に菅谷ゼミ・鈴木ゼミ合同で、卒論中間発表会が行われました。

まずは、両ゼミ4年生のみなさん、発表本当にお疲れ様でした!

テーマがさまざまで、聞いてとても面白いと感じるものばかりでした!!
問いの立て方や実験方法など、3年生の私たちにも勉強になることが多くありました。
3年生は、卒論のテーマや研究の進め方に絶賛悩み中なので、4年生の研究を参考にしながら考えてみたいと思います!

また、鈴木ゼミの方々や、先生方の指摘や意見は、自分では考え付かないことばかりで、多くの人に自分の研究を見てもらうことの意義を感じました。

最終発表会に向けて、研究ペアとしてのお手伝いはもちろん、ゼミ生全員でサポートさせていただきたいと思っています。卒論提出までもう少し…!4年生の皆さん、頑張ってください!!






担当:中川


2019年11月16日 OB・OG会


菅谷ゼミの恒例行事、OB・OG会が、今年も茨苑祭初日の11/16(土)に行われました!
本年は16名のOB・OGの皆さまにご参加頂きました。 お忙しい中お集まり頂きありがとうございました!

私は昨年は参加できず、初参加で緊張していましたが・・・初めましての先輩方にも気さくに話しかけて頂き、話の尽きない楽しい時間を過ごすことができました。
社会人となる前に、先輩方のありがたいお話やアドバイスを頂いたり、お久しぶりな先輩方と思い出話に花を咲かせたり・・・
あっという間の2時間でした!(もちろん二次会、三次会も・・)
そしてこの会では、OBさんから結婚のご報告も? 来年も先輩や同級生から幸せな報告が聞けたら嬉しいですね!

菅谷ゼミは今年で13年目。
卒業後なかなか会えなくなる中で、学生生活を共に送った仲間、そして先輩・後輩と交流できる機会はとても貴重だなあと感じました。
歴代のゼミ生が一同に会するこの会をこれからも大切に続けて行きたいです。

先輩方、同期のみんな、後輩たち!1年後のOB・OG会でお会いできることを楽しみにしています!






担当:石塚


2020年12月20日 ボーリング大会


12/20(金)、冬休み前最後のゼミを行った後みんなで向かった先は水戸グリーンボウル。
この日はクリスマスボウリング大会の日なのでした!

2年生から4年生、そして先生もごちゃ混ぜの5つのチームに分かれて行ったボウリング大会は大盛り上がりでした。楽しかった!
イベント係として初めて幹事を務めたイベントで最初は楽しんでもらえるかとても不安でしたが、始まった瞬間から自分自身がとても楽しんでいてそんな心配は一瞬で吹き飛びました。

白熱したボウリング大会の結果、チーム戦では先生率いるA班が、個人戦では2年生の熊切くんが優勝し景品をゲットしていました!
個人戦優勝の景品でチーズフォンデュをするときはぜひ誘って欲しいなと思いました。



ボウリング大会後は行ける人たちでご飯へ、、、ゼミ全体の仲がさらに深まったように感じた1日でした。

ステキな思い出をもっとたくさん作っていきたい!これからもゼミで色々な楽しいことをしましょう!!







担当:高見澤


2020年1月10日 新年会


年明け1回目のゼミで恒例の新年会を10日に行いました。新年会では毎年ゼミ生が地元のお土産を持ち寄り、みんなで交換し合います。
東北から九州まで、それぞれのゼミ生の出身地である日本各地のお土産を味わうことができるのが魅力です。
一人一人持ち寄ったお菓子の紹介をしたり、冬休みのエピソードを話すなどして、今年もとても賑わいました。
当日は欠席者もいましたが、先生も含め全部で22人分のお菓子が集まることになります。
大量のお菓子を目の前に、交換後はみんな写真撮影タイムに入っていました。



今年のお土産の傾向としては、例年に比べて煎餅などしょっぱい味のお菓子が多かったです。
甘いものを買ってくる人が多いと考え、みんなあえて選んでくれたのかもしれません。おかげで甘さとのバランスが取れていて、飽きずに楽しめるいいラインナップでした。
中でも注目を集めたのは、強烈な匂いを放った納豆煎餅です。袋を開けた時に香る独特な匂いが教室内の話題をさらっていました。匂いに反して味は美味しいお煎餅でした。
今年の新年会もたくさんのお土産と楽しい会話に包まれ、素敵な新年のゼミ活動のスタートとなりました。




担当:小笠原


2020年1月31日 卒業研究最終発表会


1月31日に、菅谷・鈴木ゼミ合同で卒業研究最終発表会が実施されました。

4年生は自分の研究内容をまとめたポスターを用いて発表し、2・3年生が他ゼミの4年生のブースをまわって聞く形でした。






4年生の皆さんの研究には目を見張るものがあり、それぞれ熱意を持って楽しく研究に取り組まれたのだなと感じました。

15人の4年生の方々からいただいたお言葉を心に留め、我々2・3年生も卒業研究やその準備に取り組んでいこうと思います。


担当:斉藤


2020年2月8日 追いコン



たくさんお世話になった4年生の追いコンが、2019年度の最終ゼミだった2月7日の金曜日の放課後に行われました!
菅谷ゼミ全体では4年生を交えての最後のイベントと言うこともあり、2年生から4年生まで、一瞬一瞬を噛み締めるように和気あいあいと過ごしました!
先輩達との思い出話や、進路の話、これからの話、何気ない話など、ゼミ生の中でたくさんの話をしました!
菅谷ゼミに入ったばかりの2年生も、先輩達と打ち解けて、色々な話が出来たり、先輩達がとても気さくで素晴らしい人達ばかりで、本当にこのゼミはいいゼミだなぁ、としみじみと感じました。
最後には記念品授与があり、先輩達一人一人から在校生と菅谷先生に向けて、思いの詰まったメッセージをいただきました。先生もしんみりしたとても暖かい目をしながら先輩達からのメッセージを聞いていた事を今も覚えています。
先輩達とまたOBOG会で会えることを楽しみにしています!
在校生一同、卒業する先輩達に負けないくらい菅谷ゼミをますます盛り上げて行けるように頑張ります!
ほんとうに素晴らしい会でした!ありがとうございました!





担当:古矢


2020年3月24日 卒業式


2020年3月24日、茨城大学卒業式が行われました。
今年度は、コロナウイルスの影響により大人数で集まることが制限されてしまったため、ゼミ生全員が集まることはできませんでした。
しかし、学位授与の後、C406に集まりゼミ生を代表して3年生から花束をプレゼントしました。また、今回はオンライン上でゼミ生に参加してもらう形で行いました。
例年とは違った形となってしまいましたが、無事に卒業をお祝いすることができました!
この日は風が強く、外での写真撮影では皆さん苦戦していました。毎年恒例のジャンプ写真の撮影も行いましたが、なかなかうまくいかず、、、


今後は、新3、4年生でのゼミ活動が始まります。4年生のいないゼミは想像できないほどに、いることが当たり前のように感じていました。
4年生がいなくなってしまうのは寂しいですが、より良いゼミにしていけるように頑張っていきます。
4年生の皆さんは社会人になり、期待とともに不安な気持ちもあると思いますが、そんな時はゼミでの活動を思い出してください。
ゼミ生一同、皆さんの今後の活躍を祈っています!


4年生の皆さん、短い間でしたが本当にありがとうございました!
ご卒業おめでとうございます!!





担当:江原