CONTENTS -ゼミ内容-




▼  MENU

2019年7月26日 前期ゼミお疲れ様飲み会


本日のゼミ活動のメインは、3年生のプロジェクト発表でした。前期のプロジェクトはクレイアニメ制作とプロジェクションマッピング制作の2グループ。
それぞれとてもすばらしい作品を披露して、大盛り上がりのゼミ活動でした。

ゼミが終わった後は前期のおつかれさまでした会が開かれました。今回は『福ちゃん』にて開催。お好み焼きをひっくり返すタイミングで、緊張の一瞬。皆で盛り上がった、とても良い時間でした。
前期最後ということもあり、夏休みの予定やこれまでの活動についての話で盛り上がった、にぎやかな会でした。どうやら海外旅行に行きたい人が多いようで、旅行の話題で盛り上がっていた気がします。どこがおすすめなのでしょう…?
このような楽しい会の準備をして頂いたイベント係さん、改めてありがとうございました。

次回のゼミ活動はゼミ合宿。今年は京都と神戸の2カ所です。こちらのイベントもみんなで楽しんで、良い合宿にしましょう!






担当:林


2019年9月17日 ゼミ合宿 in 京都・神戸 1日目


「茨城空港を利用しよう!」ということで、今年度のゼミ合宿は神戸・京都になりました。
茨城空港を午前7時35分発の飛行機に乗り、神戸空港へ。
上空からは富士山を見ることができ、神戸に着く前から盛り上がるゼミ生一同でした。




飛行機と電車を乗り継ぎ、ようやく京都に到着。1日目はグループ別に京都を散策です。

最初に訪れたのは『伏見稲荷大社』。終始すごいとつぶやきながら、千本鳥居を通りました。
千本鳥居を見て、そのまま下山…と思いきや、まだまだ若さを見せたい4年生は山頂目指すことにしました。予想以上に過酷な道のりに何度も心が折れそうになりながらも歩き続けましたが、道を間違えていたようで山頂にはたどり着かず。(4年のもう1つのグループはたどり着いたようです)
千本鳥居を見たことよりも思い出に残りました。



そのあとは『八坂神社』へ。
八坂神社は美と恋のパワースポットとして人気があり、女子の多い菅谷ゼミにはもってこいの場所だったと思います。 多くのゼミ生がここでお守りを購入しました。

「いいご縁がありますように…。」



また祇園を散策し、それぞれ抹茶スイーツを食べたり、お土産を買ったりと満喫しました。
立ち寄った「巽橋(たつみばし)」はまさに京都というような風情を感じることができる場所でした。




宿ではしっかりゼミを行いました。
1日目のゼミは3年生の輪読です。「IT全史」のプロローグと1章の発表がされました。
充実した1日を過ごし、2日目に備え眠りにつきました。


担当:出雲


2019年9月18日 ゼミ合宿 in 京都・神戸 2日目


合宿2日目。
まずはじめは和菓子作り体験。お手本を見せてもらい見様見真似でやってみても中々上手くいかず、、
同じように動かしているつもりなのですが不思議です。職人さんの凄さと和菓子の奥深さを実感しました。
全部で4種類の和菓子を作り、うち種はお土産として持ち帰り用に。ゼミ生にモリゾーと名付けられた(?)写真のお菓子はその場でお茶と共に頂きました。 茶道部だった永田さんにお茶の飲み方のレクチャーを受け、皆で一口。甘い和菓子と濃いお茶の組み合わせは素晴らしいです。



続いて昼食は渡月橋のそばのお店ですき焼きを頂きました!贅沢です。デザートにみたらし団子もついていました。




この日は情報デザイン的写真選手権(?)が行われたため、題材を探しながら嵐山を散策。目に映るものすべてを写真に写したといっても過言ではないでしょう。そんなわけでカメラロールには京都の風景やお店、ゼミ生の写真でいっぱいです。
渡月橋や竹林の小径を歩いたり、嵐山駅内のキモノフォレストでフォトジェニックな写真を撮ったりするなど嵐山を満喫。
「私が情報デザインだ」という名言を3年ゼミ長が生み出したのでここに記しておきます。
ホテルに戻ってゼミとして写真選手権を行った後は焼き鳥屋さんで飲み会。本当に盛り沢山で充実した一日となりました。





担当:木場


2019年9月19日 ゼミ合宿 in 京都・神戸 3日目


あっという間にゼミ合宿も最終日になりました!
最終日は全て自由行動にしていたため、京都に残って散策する人もいれば神戸を散策する人もいました。
私は神戸散策組で、異人館に行ってきました! 2日目までにお金を使ってしまい、異人館は全てまわれませんでした…。
しかし、見てこれた家々はすべて魅力的でした! とある冒険家の家では、リアルな動物のレプリカに驚いたり、綺麗な蝶の標本に興奮したりで予想以上に楽しかったです!




そして、シャーロック・ホームズの家がモチーフとされる建物では、ホームズに縁のある小道具や仕掛けがあったり、探偵っぽいコスプレができたりと、見るだけでなく直接的に楽しめる要素が多くて、(自撮りを含め)カメラの手が止まりませんでした!




あとは帰るだけとなった途端、足が崩れ落ちそうなくらい疲労が身体にのしかかりました。そりゃ初日に稲荷山を山頂まで登山し、2日目に1km以上ダッシュし、最終日にも異人館のきつい坂を登るなんてことしたら普段動かさない身体は悲鳴を上げて当然ですよね。

3日間のゼミ合宿お疲れ様でした!
今年も無事に全員帰って来れて良かったです!



担当:綿引