CONTENTS -ゼミ内容-




▼  MENU

2017年9月20日 2017年度ゼミ合宿in箱根


「のんびり自然を満喫したい……」
ということで、菅谷ゼミ合宿1日目は箱根にやってまいりました!

眠い目をこすりながらバスに揺られること約5時間。
うねうねと山道を登り、最初に向かったのは『箱根 彫刻の森美術館』
屋外に様々な彫刻作品が展示されている、見て体験して楽しめる美術館です。
トンネル(?)をくぐったり、芝生を駆け回ったり、足湯に入ったり、迷路でさまよったり、
各々自由に展示を楽しんでいたようです。
展示作品のタイトル当てっこゲームをしながら進む我々でしたが一つも正解せず……。
思わず「なんじゃこりゃ???」とツッコみたくなるような作品もちらほら。
芸術って、アートって、難しい。





次に向かったのは『箱根 強羅公園』
ここではゼミの有志がガラスコップ作りに挑戦!
形を選んで、色を選んで、好みで取っ手や気泡もつけて……
優しいインストラクターのお姉さんにレクチャーしてもらいながら作りました。
熱したガラスに息を吹き込んでぷぅっと膨らませる工程、あれ意外と肺活量使うんです。
力を入れ過ぎるとガラスが歪んでしまうので、みんな集中して形を仕上げていました。
そして世界に一つだけのオリジナルグラスが完成!





強羅公園を後にし、2日間お世話になる「河口湖カントリーコテージBan」に到着。
着いた頃はもう日が落ちていましたが、それでもわかる富士山の存在感に圧倒されました。
夜は先生も合流しみんなでBBQ!
3年生と4年男子が率先して火を起こし、肉を焼いてくれました。
優雅に肉が焼けるのを待っていた4年女子でしたが、マシュマロの登場には大はしゃぎです。





夕食後はもちろんゼミです。
4年生は卒業研究の進捗の発表を、3年生はコース歓迎会について発表しました。
朝が早かったこともあり、みんな布団に入ってすぐに眠りについたようです。
2日目はアウトドアを満喫します!!!






担当:吉田


2016年9月21日 ゼミ合宿2日目


ゼミ合宿in山梨2日目。本日はアウトドアなアクティビティ満載の一日でした!
朝8時にコテージを出発し、バスに揺られながら最初に向かったのはカントリーレイクシステムズ。
ここで手続きを済ませツナギをレンタルし、富士の樹海へと向かいます。

いざ、樹海についてみると目の前には神秘的な光景が広がっていました。
奥の溶岩洞窟へと足を踏み入れるとあまりの気温の低さに驚かされました。
寒いところで中の気温は0度にまで下がるそうです。寒いはずです。
そんなこんなで無事帰還を果たした後は、近くのパン屋で昼食。富士山を眺めながらの優雅なひと時を過ごしました!




その後、路線バスに乗り向かった先は河口湖畔の河口湖ボートハウス!
本日2度目のアクティビティとしてボートフィッシングを行いました。
さっそく3、4人乗りの手漕ぎボートに乗り、釣果を求めて沖へと繰り出します。
オールの使い方に苦戦しながらも1時間を超えるフィッシングを行った末、釣果は全員合わせて多田さんが釣ったブルーギル
一匹という結果に・・・。
この日は魚の気分が乗っていなかったのでしょうか。きっとそうに違いありません。
しかし、それぞれが思い思いに釣りを楽しめた河口湖ボートハウスでした!





少し早めにコテージに戻りゼミを行った後は、今回2度目のバーベキュー!
2日目ともなると、道具の準備や火おこしなども手慣れたものです。
そのあとは全員で楽しく飲み会です!思い思いに語り合ってから、最終日に向けて各々眠りにつきました。







担当:江幡


2017年9月22日 ゼミ合宿3日目


とうとう合宿も最終日になってしまいました。
出発が少しゆっくりだったのでみんなで片付けをして出発。いやー、本当にいいコテージでしたね!ぜひまた来たいです。


コテージを後にしてまず向かったのは忍野八海!
富士山や周りの山々から成る八つの美しい池が観光地として人気らしく、お天気は少々不安でしたが期待を胸に向かいました。

いくつかおや?となる池もありましたが(笑)、八つ全部コンプリートできました!
特に中池という池が綺麗で、逆さ菅谷先生&ゼミ生が見れました。
(ただ、中池は八海には含まれていないんですよね、入ってないんかいと心の中でツッコみました。)




多少雨がぱらつきましたが、みんなで楽しく周ることができました!
天気のいい日にまたリベンジしたいものです!


次に向かったのは、笛吹ワイン!
ワイン造りを体験しました!
ブドウを摘むところから始まり、取れたブドウを踏んで踏んで踏んで・・・
出来たて踏みたてのブドウジュースはとっても美味しかったですね!各々ワインとジュースが届くのが楽しみです。
ブドウ狩りでは、ブドウ食べ放題、工場に帰ってからもワインの試飲ができるということで贅沢な時間でした!





2017年ゼミ合宿のラストは桔梗屋でお土産を!
山梨と言ったら信玄餅ですよね!みなさん思い思いにお土産を買っていました。


車で来られた菅谷先生とはここでお別れ。先生、長旅お疲れ様でした。
帰りのバスでは楽しかった3日間を思い出しながら夢の中へ。

ということで、今年度のゼミ合宿はこれにて終了です!

3日間本当に楽しかったです!
計画してくださった4年生のみなさん、ありがとうございました!


担当:加藤