CONTENTS -ゼミ内容-




▼  MENU

2018年10月12日 2年生歓迎会


今年度より後期から2年生が正式に参加となりました。 菅谷ゼミの活動は楽しく、学生生活の中で大切なことばかりです。 2年生は普段のゼミに慣れながら、3年生のプロジェクト作業をサポートすることがメインになっていきます。
当日のゼミ内では2年生からの自己紹介と個別発表があり、楽しく新メンバーを知ることができました。 またその後は歓迎会です。ピザやオードブル、たくさんの飲み物を囲みながら新メンバーを加えて有意義な時間を過ごすことができました。 幹事さんありがとうございました。




2年生のみなさん、これから2年半、菅谷ゼミで思い出をたくさん作っていきましょう。 みなさんとの活動を楽しみにしています。


担当:村上


2018年11月2日 卒業研究中間発表会

11月2日に菅谷ゼミ・鈴木ゼミ合同での卒論中間発表会が行われました。
卒業研究の折り返し地点であるこの日に向け、両ゼミの4年生方は準備してこられたことと思います。まずは、お疲れ様でした!
観光に始まり、ゲーム、映画、ダンス、音楽、ロボット、、、どの研究も個性豊かで、特に鈴木ゼミの発表に関しては、普段触れることのない分野について知れた良い機会となりました。 また、私たち3年生にとっては、来年の卒業研究に向けて研究の進め方や発表方法など参考になることばかり。盗みに盗んでいきたいと思います。
無事中間発表会を終えた後は、居酒屋「トチロー」での打ち上げを行いました。 2年生はゼミの食事会に初参戦!ということで、まじめ〜な話や恋バナ♡を通じてより仲良くなれたと思います。
思えばちょうど1年前、本格的なゼミ活動がスタートしたのが、この中間発表でした。時の流れは早いものですね。 4年生方と一緒に活動できるのもの残り後わずか。学べることは学び、そしてなりより楽しく過ごして行きたいです。 そして、12月の卒論提出に向け、我々後輩一同も精一杯サポートしていきたいと思います。


担当:石塚


2018年11月17日 菅谷ゼミOB・OG会


毎年恒例の菅谷ゼミOB・OG会が、今年も茨苑祭初日の11月17日に開催されました!
今年は22名のOB・OGの皆様に参加いただきました。
お忙しい中での多くのご参加、本当にありがとうございます。

菅谷ゼミは今年で12年目ということもあり、年々たくさんの先輩が参加して下さるので とても活気のあるOB・OG会となっております。
久しぶりにお会いする先輩はもちろん初めましての先輩も多く、 始めは若干の緊張感がありましたが、気さくに話してくださる先輩方のおかげで楽しい会となりました。
プレゼントじゃんけんをはじめ、皆さん盛り上げ上手な方ばかりです。
さすが菅谷ゼミの先輩ですね!

2時間という短い時間の中ではありましたが、終始リラックスしたムードながらも ゼミ生一同、先輩方から貴重なお話を頂くことができました。
ゼミの話、卒論の話、仕事の話などなど・・・
本当に楽しい一時をありがとうございました。
異なる年代の方と交流できる機会はこれからも大切にしていきたいですね。

来年からはOBとして参加させていただきたいと思っています。
また来年、お会いしましょう!






担当:江幡


2018年1月11日 新年会

毎年1回目のゼミ恒例新年会を11日に行いました。いつもゼミを行うC406にお土産を持ち寄ります。旅行に行ったお土産を持ってきた人もおり、栃木、青森、京都など様々な地域のお菓子が集まりました。ゼミ欠席者もいましたが、みんなで持ち寄るとかなりの量になります。種類も洋菓子から和菓子までバリエーション豊かでした。宇都宮の餃子味のおせんべいなど地域の特色が見えとても面白かったです。

今年注目を集めたのは、ドバイのチョコレートのお土産です。ドバイに行ったわけではなく親戚からもらったものだそうです。立方体型のチョコレートに様々なトッピングが施されていました。高級そうな見た目とそのおいしさにゼミ生一同テンションが上がりました。

会では初詣やそこで引いたおみくじの話なども上がりました。私は県外出身のため県内の神社や地域について知ることができ興味深かったです。まさに新年最初というべき楽しい会になりました。






担当:倉持


2019年2月1日 卒業研究最終発表会


2月1日に菅谷・鈴木ゼミ合同の卒業研究最終発表会が行われました。
自分の研究を1枚のポスターにまとめて掲示して、2、3年生は興味のある研究のブースに足を運び、4年生の発表を聞くという形です。
私は現2年生で、発表会は初めてでしたが、どの発表もとても興味深くおもしろい、素敵なものでした。4年生の先輩は10人いたのですが、時間の関係で全員の発表を聞くことができず、残念です。機会があれば4年生全員の卒論を読んでみたいと思いました。
また、自分の卒業研究について深く考える良い機会となりました!






担当:佐藤


2019年2月8日 追いコン


今月8日は4年生最後のゼミということで、毎年恒例の追いコンがありました! 牛角で開催され、終始盛り上がっている様子でした。
各テーブルで話題は様々でしたが、それぞれ話に花を咲かせていたようです。4年生から今後のことについてのアドバイスなどもいただき、とても楽しい時間でした。 久々の焼肉はめちゃめちゃ美味しかったです。話に夢中になっている間に食べ放題タイムが終了していて少し物足りませんでしたけど……。

今年の2、3年生から4年生へのプレゼントは名前入りUSBとコメント付き手作りアルバムでした。おしゃれなデザインのUSB、そして一人ひとり写真やデザインが違うアルバムを見た先輩方が皆嬉しそうでこっちも嬉しくなりました! 4年生から先生へのプレゼントは写真付き置き時計。スタイリッシュな見た目で素敵な贈り物でした。

4年生からお言葉を頂き、先生も4年生1人ずつにコメントしていました。全員がゼミの時間を大切に過ごしていたことが伝わって、感動しました。

1年半の間、お世話になりました!今までは先輩に支えられてばかりでしたが、これからは後輩を支えつつ、楽しいゼミを続けていきたいと思います。

4年生の皆さん、2年間お疲れ様でした! また会える日を楽しみに待っています!





担当:永田


2019年3月26日 卒業式


2019年3月26日、茨城大学卒業式が執り行われました。

学位授与の後、人文棟前で4年生を迎え、先生と在校生でお祝いをし、記念撮影をしました。笑顔が絶えず、終始明るく賑やかで、菅谷ゼミの温かさを感じられました。 ゼミではいつも、4年生の意見に助けられたり、また時にはゼミを盛り上げていただいたりしました。本当に短い期間でしたが、4年生にはたくさんお世話になりました。本当にありがとうございます。

これからは、新3、4年でのゼミが始まります。4年生のみなさんがいない寂しさはありますが、菅谷ゼミの活動がより良いものになっていくよう、楽しみながら頑張っていきたいと思います。

そして、4年生の皆さんは社会人としての新たな一歩を踏み出すこととなります。新しい生活への期待や不安など様々な気持ちがあるとおもいますが、在校生一同、皆さんが新たな場で大いに活躍されることを祈っております。 OB・OG会など、今後またお会いできる機会を楽しみにしています!

最後になりますが、4年生のみなさん、ご卒業本当におめでとうございます!!





担当:中川