CONTENTS -ゼミ内容-




▼  MENU

2012年9月2日~6日 2012年度ゼミ合宿in沖縄 その①


今年度の夏合宿開催地は、なんと沖縄!そして4泊5日という大ボリュームでした。
前半後半と分けてレポートしていきます♪

≪1日目(9月2日)≫

茨城空港から那覇空港まで約3時間のフライトのあと、レンタカーを借りてまず向かったのは
首里城でした。真っ赤に塗られた正殿には、琉球国王の象徴である龍のモチーフが外にも建物
内部にも見受けられ、装飾の鮮やかな色彩が目を引きます。近年復元されたものだそうですが、
とても立派な建物でした。





ここで先に沖縄入りしていた先生と合流!!

それから趣のある石畳の坂道を歩き、夕食に沖縄の家庭料理の味を堪能した後、一行は宿へ。
宿は沖縄民宿「やーにんじゅう」さんの浦添市のコテージを一棟貸し切りました。
綺麗な内装に手作りの家具なども置かれ、お洒落で居心地の良い雰囲気です。

割り振った部屋に荷物を置き、落ちついたところでお待ちかね、勉強会が始まりました。
今回は3年生による輪読で、事前に用意したレジュメをもとに各自発表します。
(ちなみに使用した本は『ケータイ化する日本語』(2012 佐藤)です)

ゼミ生全員が質問や感想を出し合い、活発に議論しました!
しかし夜も遅かったので、残った発表は次の日に持ち越しです……





≪2日目(9月3日)≫

この日はまるごと沖縄観光です。
もちろん帰ってから勉強会は行いましたよ♪

午前中は那覇市内を観光。国際通りを散策しました。
午後は那覇市を離れて、まず斎場御嶽(せいふぁうたき)、それからおきなわワールドへ。

平和祈念公園にも行きました。沖縄全戦没者追悼式が行われる場所です。





公園は海のそばにありました。
そこから眺める海はおだやかですが、夕暮れ時に見るとどこか寂しさが感じられます。

じんわり心にしみるような風景やわくわくする出会いのあった一日。
自然が醸し出す神聖な雰囲気を肌で感じたり、琉球特有の文化に触れたり……
沖縄って素敵な場所だなと切に感じました。

By市毛

2012年9月2日~6日 2012年度ゼミ合宿in沖縄(3日目&4日目)


<ゼミ合宿3日目>

ゼミ合宿3日目は、青の洞窟でのシュノーケリングから始まりました。
朝6時出発と早かったのですが、青く光る洞窟がとても幻想的でした。




プライベートビーチも水が透き通っていて綺麗でしたね! 足元のサンゴ礁がゴツゴツして痛かったですが・・・
カフェ土花土花(どかどか)でおいしいお昼をいただいた後しばし散策し、嘉手納飛行場を見学しました。
沖縄が抱える問題に直接触れる良い機会になったのではないでしょうか。
夜は海岸でバーベキュー!・・・だったのですが、突然の雷雨に見舞われやむなく中断。残念・・・

<ゼミ合宿4日目>

4日目はA&Wでハンバーガーの朝食をとり、古宇利島方面へドライブ!窓から見える海がとても綺麗でした。
その後、今帰仁城跡で琉球王国の歴史を感じ、美ら海水族館へ。
イルカショーでずぶ濡れになったり、ジンベエザメの大きさに圧倒されたりと、驚きの連続でした。




沖縄最後の夜は、皆で飲み会! 手作りの料理や山羊汁、泡盛が並び、賑やかな夜でした。


行くまでは少し不安もありましたが、3,4年生同士の親睦も深めることができ、とても充実した合宿でした!





By渡邊(貴)